アニサキス

最近、TVの報道等で話題に上っているアニサキス食中毒、、、怖いです。

8匹も胃の中に持っていたという芸能人もおられて驚きです。

鮮度が落ちると内蔵から筋肉に移動するとも言われていますので、とにかく新鮮であることが第1条件ですね。

「目視できるので見つけたら取り除く」という事ですが、なるべくお目にかかりたくない容姿 😈 です。

特徴

線虫類の寄生虫

長さ2~3㎝ 幅0.5~1mmの白い幼虫

さば、鮭、さんま、イカ等に寄生する

食中毒の症状

胃)2~8時間後に激しい腹痛、下痢、嘔吐等が見られる

腹)10時間後に激しい腹痛、腹膜炎症状

予防

鮮度: 新鮮な魚を選び、すぐに内臓を取り除く、もちろんなまで内臓は食べない
            ※料理程度の塩、酢、わさび等では死なない

確認 : 目視できるので見つけて取り除く

冷凍 : -20℃で24時間以上の冷凍(家庭用の冷凍庫では48時間以上という意見も)で死滅

加熱 : 60℃で1分、70℃以上では瞬時に死滅

       ※厚生労働省のHPより抜粋

 

とにかく  鮮度!  確認!  冷凍!  加熱!  です 💡 

 


生ものを食べて胃やお腹に刺すような痛みがあったら、いままでは「自然治癒」と思っていたけれど即病院に行くことにします。

 

 

 

その他、全国の医療機関の処方せんを受付けます。

関連ページ

  1. インフルエンザのワクチンが不足??

  2. 新型コロナ 体験談

  3. 食を楽しむ vol.6「夏バテを防ぎ、元気に夏を乗り切ろう」

  4. 旬をいただく

  5. 食を楽しむ vol.2「知って防ごう!生活習慣病」

  6. 花粉症