マスクは必要か

 

                       


とりあえず予防というより、自分が咳した時など、飛沫の飛散を防ぐためあったほうがいいですよね。
「手洗いうがい」も必要として、、、+「マスク」はワンセットと思いますね。

欧米ではこんな時にもマスクを着けている人が少ないような…

筆者の妹はカリフォルニアに住んでいるのですが、ただいま「外出禁止令」が出ていて、
外出すると罰金だそうです。

「え~~!大変 😯 !子供たち可哀そうだし、買い物とか困るね」と言ったら、
「買い物とか、犬の散歩などはいい」らしく、会合とか人に会うための外出はダメなのだそうで。

「コロナより普通のインフルエンザの方が死亡率高いのに・・・」と言っておりましたが、、、
やはり、若者はいざ知らず、何かしらの疾患を持っておられる方や、お年寄りは注意しないとです。

アメリカでもマスクをしている人は少ないようで、、、
マスクをしていると不審者に思われがちだと言われていますが、実際そうなのでしょうか…

確かに消毒用のジェルなどが、結構おしゃれな感じで売っていたりします。
 
これはストロベリー、他にメロン、パイン、キウイ等まだまだいろんな香りがあります。
行ったらまぁ必ずと言っていいほど、お土産に大量に買って帰ります。

あんなに握手とかハグとかするのだから、手洗い等は頻繁にするのでしょう、
これもまた、おしゃれでいい香りで手にやさしいハンドソープもたくさんの種類売ってます。

習慣の違い、、、なのでしょうが。
それに、欧米まで「マスク、マスク」と言い始めたら、世界規模のマスク不足になってしまいますね。

…話がうんとソレましたが、

 

世間にマスクが出回っていないのなら、、、と

皆さんいろんな工夫をされていて、対応力のすごさに感服します。

💡 ハンカチを上下から真ん中に2回折り、左右を顔の幅に合わせて折り込み、折り込んだ部分にゴムを通して
マスクの代わりに 。これ結構マスクに見えます。

💡クッキングシートをミシンで縫い込んで、マスクを作成  。これ、まんまマスクです。

💡給食の時に使っていた布製のマスク。当初はバカにしていたけれど、
今となっては、洗えるし 。 
NHKがマスクの洗い方干し方の動画を公開しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200320/k10012341551000.html


筆者はこの前、100均のワゴンにマスク30枚入りの箱が、たくさん積まれているのを目撃したのですが。
一応1箱買いました。黒でしたが…。黒だからか…。まいっか。

オマケ
以前このコラムで、羽生結弦さんのマスクの話をしたのですが、
あの時、買っておけばよかったな、、、と今となっては思います。
やはり、思い立ったが吉日!後回しは良くない!

でもまぁ、あの時は花粉症の話でした。何年後かにこんなことになるとは、
危機管理甘いです 🙁 

Writer  H  鉛筆

関連ページ

  1. 黄砂?花粉症?

  2. 熱中症は夏だけでない

  3. 狂犬病

  4. 食を楽しむ vol.9「風邪を予防して、元気な体をつくろう!!」

  5. 妊娠する前に2回ワクチンを接種すること

  6. 食を楽しむ vol.8「ひとのからだは、食べたものからできている!」