本日のお弁当

少し暗いニュースが続いている今日この頃。
毎日の健康をありがたく思いながら、お弁当作りは日々続きます。
Writer Sで、コラム執筆にチャレンジ!!
どうぞ、よろしくお願いします★


【献立】
  鶏肉の香味焼(茶色過ぎて分かりませんが、焼いたじゃがいもも隣り合わせに)
  ★ひじきの煮物
  ちくわとピーマンのごま油炒め
  ツナとマカロニのサラダ
  ネギ入り卵焼き

【RECIPE】★ひじきの煮物
 ①ひじきをたっぷりの水で30分戻す(30gの袋入り全部)
 ②人参・油揚げを短めの千切り(適量)
 ③片手鍋に油を少々、ひじきをザっと炒める
 ④人参、油揚げを加えてひと炒めし、火を止めて、ひたひたまで水を入れる
 ⑤だし(我が家は時短で顆粒使用)少々、濃口しょう油・みりん・砂糖全て大さじ2を加え、少し混ぜて火にかける
 ⑥落としぶたをして、コトコト水気がなくなるまで煮る
 一言メモ;初めは、袋に書いてある調味料の分量で作ってみましたが、今は少し濃いめに味付けしています。

会社には電子レンジがあるので、少し温められるのがありがたいですね 🙂 
初心者なもので、写真の質は大目に見て下さい。
「自分の身体は、全て食べ物からできている!」を信条に、こつこつ励みます。

Writer S 鉛筆

その他、全国の医療機関の処方せんを受付けます。

関連ページ

  1. 食を楽しむ vol.11「一般健康診断って何?」

  2. 旬をいただく

  3. 手足口病

  4. 消毒と除菌の違い

  5. 食を楽しむ vol.7「皆さんの身体の中に“時計”があるのを知っていますか?」

  6. エアコンの話