花粉症かコロナか

        or     

またまた花粉症の季節がやってきました。

花粉症の事は今までも色々書いてきましたが、最近はまた新たな事が起きているようです。
先日テレビの情報番組で「花粉症とコロナ(オミクロン)の症状が似ている」というのをやっていました。
お決まりの、くしゃみ、咳、鼻水、鼻づまりだけなら、本当にどちらか迷ってしまうでしょう。
その他、頭痛、倦怠感、熱っぽさ等、人によっても違いがあるので、どうにかすれば見分けがつくのでしょうか。

しかしながら、専門医にとっても見分けるのはなかなか難しいとの事です。
初期症状は特にわかりにくいそうです。
「またいつもの花粉症だ」とほっておくと知らない間にウイルスを撒いているような事に。

花粉症がまだ初期症状のうちに治療を始めると、花粉症の症状も軽減することが出来る様ですし、
「治療をしているのにもかかわらず、熱が出てきた」
「咳がひどくなった」というように症状が悪化する場合はコロナの可能性を考えて
PCR検査を受けるなど、適切な行動がとりやすくなるでしょう。
【日本耳鼻咽喉科頭頚部外科学会】のHPで新型コロナウイルス感染症に関する情報が
詳しく載っていますので、参考にしてみてください。
日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会のHP

 

その他、全国の医療機関の処方せんを受付けます。

関連ページ

  1. エボラ出血熱

  2. 新型コロナ 体験談

  3. 狂犬病

  4. 食を楽しむ vol.8「ひとのからだは、食べたものからできている!」

  5. なにやら風疹が流行している模様

  6. マスクは必要か